千と零の釜隠し

連結注意~れんちゅう~

DDを撮ってみて

DD51 833+1027
いろいろ思ったことがある。

まず…
1日で見たとき、EF64 1000をDDのように追っかけているのか?
いや、追っかけていないと思う。まだまだ情熱が足りていない。もちろん量より質だけど。
でもやっぱり64 1000の貨物機をスナップで撮るのって難しいと思う。言い訳になるんだろうけど、正直アングル撮り尽くした感がそろそろ出てる。ちょっと前の廃墟と64の写真みたいに、目新しいアングルはそうそうない。
東京近辺で撮りに行っても、曇ったりとかまあこんなもんかって感じで、感動も特にない。
なんなんだろう。。。やっぱりロケーションを求めて、西線を開拓すべきなのかな・・・?
自分で撮っててありきたりな写真が多いなって思う。
最近「かっこよく撮って」そう1000番から言われているように聞こえていた(いや自己暗示wかも)けど、今どうかと聞かれたら微妙・・・。
磐越西線とか、EF64 1000が入線しない場所でいい風景ってのがたくさんある。東京にしても、北王子のDEだって綺麗だし、都電も人情ある。夜間撮影だって、ロービームでくれば、このアングルいいなって場所たくさんある。けれど、そこに64は来ないし、ライトだけなら極端な話65も81も一緒になる。64じゃなくて風景撮ったってなる。
キハや電車や他形式にない、1000番台らしさって何かと思うと、やっぱりメカらしさなんだと思う。左右非対称で、他の機関車にはないフィルターがあって、連結作業灯があってジャンパケーブルがたくさんあるところだと思う。その反面、EF15やゴハチのよな、ちょっと古めかしい、大きい側面窓があるところだと思う。
「山男」って言われるけど、それは全面にルーバーがある、0番台初期型のほうがふさわしい面構えだと思ってるから、あんまりしっくりこない。だからこそ、山男らしさプラスこのメカらしさの何かひとつは写真に入れたいと思ってる。
別に写真家じゃないし、趣味だから深く考える必要なんてないと思うけど、やっぱり64は好きだからこだわりたい。
「これぞ64」
そんな写真がもっと撮りたいな~。
スポンサーサイト
  1. 2011/04/07(木) 00:00:00|
  2. DD51
  3. | コメント:0
<<ひえー | ホーム | 磐越西線貨物夜間走行>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kitaki3881

Author:kitaki3881
コ●キ生活万歳

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

EF64-1000 (131)
EF64-0 (196)
EF65 (82)
DE10 (16)
貨車 (24)
電車 (51)
EF66 (11)
臨海鉄道 (12)
Nゲージ (3)
キハ (13)
DD51 (28)
旧客 (2)
工臨 (8)
私鉄 (12)
陸送 (6)
スイッチャー (8)
未分類 (3)
EF81 (9)
客車 (4)
鉄道施設 (12)
あけぼの (11)
EL (11)
EH200 (2)
新幹線 (0)
SL (0)
みなかみ (4)
上越線 (1)
DL (1)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する